FC2ブログ
外食で食べ歩いたお店を自分なりに紹介していきます。
美味しいもの食べ歩き
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
満寿見の味噌煮込みうどん
2014-01-30-Thu  CATEGORY: そば、うどん
以前、実家に帰った時に母親と妹と食べに行ったのが

隣町の瑞浪市にある満寿見。

ここの一番人気はなんといっても味噌煮込みうどん。

この日は味噌煮込みうどんセットを注文。

麺は味噌煮込みなので硬めですが、味もよくとっても美味しかったです。

味噌煮込み


















スポンサーサイト
トラックバック0 コメント2
真っ青な空と立山連峰
2014-01-29-Wed  CATEGORY: 日記
今日は、北陸でも気持ちの良い青空が広がり、富山県内では、

真っ青な青空に真っ白な立山連峰がとっても綺麗でした。

これだけ綺麗に立山連峰が見えるのは1年にどのくらいあるでしょうか?

車で走っていてもほんとに気持ちが良かったです。

CIMG3198ss.jpg

CIMG3199ss.jpg

CIMG3201ss.jpg


















トラックバック0 コメント2
今日は、朝からトラブル続きの一日でした。
2014-01-28-Tue  CATEGORY: 日記
今日は、仕事で朝からトラブル続きで、ドタバタの一日でした。

金沢ー富山寒を往復したのですが、一日で2往復は久しぶりです。

今週末は、土曜日が父親の49日のため、金曜日は有給を取り、

実家に帰ってちょっと準備をしないと。。。

慌ただしい1週間になりそうです。

















トラックバック0 コメント2
寒い夜は友人とおでんです。
2014-01-27-Mon  CATEGORY: 和食
先週の火曜日、伊勢に住む友人が夕方やってきて、夜は片町まで出かけて

寒い日だったので金沢おでんを食べてきました。

自宅から小雪の中、15分ほど歩いて片町まで出かけたのですが、

さすが人気の「三幸 犀川店」火曜日でも店内はかなり混雑しています。

この日はおでんの他、ガスエビや、ホルモン唐揚げなどをいただき、

〆はおでんラーメンを注文しました。

とってもおでんに合うラーメン、美味しかったです。

彼が〆に頼んだ卵かけご飯焼き、唯一ちょっとだったですかね。

翌日は、私は出張で大阪へ日帰り、彼はボードを楽しんでいました。

おでん

ガスエビ

海鮮まんじゅう

おでん2

おでんラーメン

卵かけご飯焼き

















トラックバック0 コメント2
20数年来の友人とステーキを。
2014-01-26-Sun  CATEGORY: 焼肉 ステーキ
この週末は、久しぶりに自宅でまったりとしているのですが、

今日は、20数年来の友人が金沢に来ていてお昼を一緒に食べてきました。

食事前にちょっとひがし茶屋街を散策し、お昼は金沢ではステーキでは有名な

六角堂でステーキを食べてきました。

六角堂の本店は2,3年ぶりの訪問でしたが、日曜日のお昼ということもあり

かなり混雑していました。国産和牛のステーキを食べましたが、

柔らかくとっても美味しかったです。

CIMG1026ss.jpg

CIMG1029ss.jpg
















トラックバック0 コメント1
新大阪で牛すじ煮込みカレー
2014-01-22-Wed  CATEGORY: ランチ
今日は、金沢から新大阪まで日帰りで出張してきました。

金沢から新大阪までは特急のサンダーバードで約2時間半ちょっと。

この季節だと雪や強風で遅れることがよくあるので予定より1時間半くらい

早く出たのですが、こうゆう時に限り電車は定刻に着き、会議までの時間を

もてあそんでしまいました。

お昼は他の営業所のメンバーと新大阪駅前でモツ煮込みカレーを食べました。

辛めのカレーで牛すじは柔らかく美味しかったです。

DSC_0023.jpg


















トラックバック0 コメント2
美味しい蕎麦屋さん。
2014-01-21-Tue  CATEGORY: そば、うどん
先日、富山県の朝日町に行った時にお昼を食べたのが、国道8号線沿いにある

手打ちそば くちいわというお店です。

地元では人気の蕎麦屋さんで、ネットでも高評価のお店です。

私は1050円のざるそばとミニかき揚げ丼のセットを注文しました。

ざるそばは、白くきれいな蕎麦で喉越しがとってもよく

美味しい蕎麦でした。

つゆも、甘すぎず辛すぎず、蕎麦とよく合いました。

かき揚げは、カラッと揚がったかき揚げで美味しいお店でした。

Bセット 1050円

セットのザル蕎麦

















トラックバック0 コメント1
母親とセルフのうどんを食べてきました。
2014-01-20-Mon  CATEGORY: そば、うどん
週末実家に帰った時に、土曜日のお昼に母親と以前は

父親と母親でよく行っていたというセルフの讃岐うどんのお店松本に

行ってきました。私は280円のかけうどんに、100円アップでわかめと

100円のちくわ天を入れました。天かすは無料です。

食べやすいちょっと甘めの出汁ですが、美味しかったです。

さぬきうどん



















トラックバック0 コメント2
久しぶりに車で金沢に帰ってきました。
2014-01-19-Sun  CATEGORY: 日記
この週末は、土曜日朝イチの高速バスで実家に帰り、今日は年末から

実家に置いていた車で、一般道でいつものように白鳥から福井県勝山に抜け、

石川県の白峰を通って帰ってきました。

実家では天気は曇りでしたが、白鳥周辺には道路は真っ白になり、

白鳥から金沢近くまで雪道の運転を100km以上走ってきました。

特に福井県の勝山から石川県の白峰,鶴来までは結構雪も降っていました。

自宅でもうっすら雪化粧をしており明日の朝がちょっと心配です。

道路1

道路2

道路 3


















トラックバック0 コメント0
サンボアンの580円のランチ
2014-01-16-Thu  CATEGORY: 食堂、レストラン
先日、お昼に立ち寄ったのが会社から程近いところにあるサンボアン。

この日はサーモンフライのランチで580円です。

サーモンフライの他に3品と味噌汁、漬物にご飯が付いています。

そのうえご飯はおかわり自由、味も美味しくかなりのお値打ち感がありました。

DSC_0001ss.jpg


















トラックバック0 コメント1
ちょっと軽やかになってきたモモ
2014-01-15-Wed  CATEGORY: 愛犬
実家の愛犬のデブピンのモモと、おデブなビビ、

モモは一段とスマートになってきた感じがします。

ピークには10kgあった体重が7.2kgくらいまで落ちてきました。

散歩をしていても、軽やかになった感じがします。

一方のビビ、体重が減ってきたとはいえ、モモに比べると・・・・

どうも、母親がビビには何かを与えているのかもと思っちゃいます。

正月明けに妹がトリーミングに連れて行ってサッパリはしたんですがね。

モモ

ビビ


















トラックバック0 コメント2
懐かしいカツ丼の味
2014-01-14-Tue  CATEGORY: 食堂、レストラン
年末、実家に帰っていた時にお昼に久しぶりにちちやのカツ丼を

食べてきました。ちちやは、40年以上前の私が小学校の低学年の頃から

ラーメンやカツ丼をよく食べていた懐かしいお店です。

ここの一番人気はやっぱりカツ丼。

カツの上のソースが甘くケチャップとソースを足したようで

子供の頃から大好きな味です。

カツ丼といえば、このタイプが普通のカツ丼だとしばらく思っていたほどです。

美味しかったですよ。


ちちやのカツ丼


















トラックバック0 コメント1
日本海側と太平洋側の天気には。。。
2014-01-13-Mon  CATEGORY: 日記
先週末の金曜日は、取引先の人と片町で軽く食事をして、家に帰ったのが午後10時、

翌朝は、片町から午前6時半過ぎの高速バスで金沢から名古屋に向かいました。

この日は前日夜からの雪で、自宅から片町までの歩いて約15分、

雪の中を金曜日の夜の往復と土曜日の朝に歩いてきました。

土曜日の朝は、名古屋は晴れの予報であったので、こういう時の足元は

ちょっと考えちゃいます。

今回は、普通のシューズで向かったのですが、5cmくらいの雪の中を歩くと

やっぱり歩きにくい限りです。

高速バスの途中休憩の南郷SAも、雪で足元はグッチャリ。

高速バスだと日本海側と太平洋側の天気の違いにはちょっと悩んじゃいます。

雪


















トラックバック0 コメント1
藤一番のランチ
2014-01-08-Wed  CATEGORY: ラーメン
年末の30日は、妹と甥っ子と連日の家の片付けを続けており、

お昼は、市内の藤一番でラーメンを食べてきました。

藤一番は、名古屋中心のチェーン店です。

私は、確かランチで醤油とんこつラーメンを注文しました。

ランチだと大盛りか、ライスと唐揚げがセットされます。

麺を大盛りにして、食べたのですがボリュームが有り、麺も美味しく

甥っ子にも、妹にも好評なラーメンでした。

ラーメン

唐揚げ

















トラックバック0 コメント4
会社の仕事納めの日のランチ
2014-01-07-Tue  CATEGORY: 焼肉 ステーキ
昨年の仕事納めの27日は、前日午後から金沢に戻ってきて、

会社に顔を出してきました。この日は半日で、みんなで食事をして

そのまま解散です。私は食後は近江町市場に向かい、母親や、頼まれていた

友人たちにカニなどを送ったのですが、今回は例年以上に数が少なく割高だそうです。

お昼のランチはステーキ屋さんの大地という人気店で贅沢にステーキを食べてきました。

A5と言われる肉は、柔らかくて甘くて美味しかったです。

サラダ

ステーキ

デザート
















トラックバック0 コメント2
握りの徳兵衛のランチ
2014-01-06-Mon  CATEGORY: 寿司
昨年、妹からの連絡があり、深夜に車を走らせ実家に帰った時、

母と妹の3人でお昼に寄ったのが、にぎりの徳兵衛。

どんなに悲しい時でも、徹夜をしていてもお腹は空いてきます。

この日は実家近くの葬儀屋さんに着いたのが午前4時前で

その後2時間くらい葬儀の打ち合わせ。

その後一度実家に帰り、再度午前11時に葬儀屋さんへ。

まだ動揺している中で、次々と決めていかなかればいけないことばかりです。

ひと段落して、お昼に向かいました。

私が食べたのが、ランチメニューの海鮮丼。

味は美味しかったのですが、まだ動揺していたのか、数日前に届いたばかりの

コロワイドの株主優待カードを忘れてきちゃいました。

3ヶ月に1万円づつポイントが入るカードで、コロワイドで年間4万円、

大変な紛失になるところでしたが、お店が自宅に送ってきてくれました。

ほんと思わぬ失敗をしちゃいました。

PS, コロワイドは500株で約50万円の投資で年間4万円分のポイント、

アトムも同様に1000株約50万円で年間4万円分のポイントが入ります。

アトムとコロワイドは共通で使用できるので、かなり便利な株主優待です。

徳兵衛ランチ




















トラックバック0 コメント2
慌ただしい麺末年始でした。
2014-01-05-Sun  CATEGORY: 日記
年末近くに父親が亡くなって2週間が過ぎましたが、年末は実家の片付けで

家とゴミ処理場を軽トラで20数回往復しました。

父親が母親と一緒に自営で陶磁器の絵付けを行っており、

もう20年近く仕事場の道具などがそのままになっていたり、

昔飼っていたキジなどの鳥小屋を片付けたりであっという間に年末です。

ちょうど年末は週末でも処理場に持ち込めたので今のうちにと

甥っ子、姪っ子にも手伝ってもらいほとんど片付けましたが

流石に慣れない重労働には疲れました。

このあとは、今は母親ひとりとなってしまったので、

自宅の改修も今週から始めてもらいます。

両足を骨折している母親を考え、小さな池を潰してスロープの作り

階段を利用しなくてもいいようにお願いをしてきました。

今後、母親の希望で1階の窓にはシャッターなどを取り付ける予定です。

毎朝、起きてくるとかなり痛いようで。。。

それでも、愛犬2匹は元気いっぱい。

2週間は、毎朝夕散歩に出かけて、食事もだいぶ減らして

かなり痩せて元気になってきました。

母親では散歩は無理で、金沢は動物は飼えない住居のため、

今年の人事異動を待って住まいも考えないといけないようです。

2匹

モモ

ビビ
トラックバック0 コメント1
<< 2014/01 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2019 美味しいもの食べ歩き. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。